SSブログ

老人ホームの新人パート日記始めます [はじめに]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

はじめて 小夏と申します。

暑い暑い夏にパートを転職し、

8月から新しい所で働くことになりました。

初めての老人ホームでのお仕事です。



まだ始まっていませんが、

日々の新人パートぶりを

ブログで書いていけたらと思っています。

よろしくお願いします。




老人ホームといっても

施設によって 何がどう違うのか

小夏は分からぬまま

働きはじめます。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


こちらのブログでは

勤め先のことを書く時に、

老人ホームという表記に

させていただきます。



職種は介護ではないので、

資格は何もありません。


シーツ交換のお仕事です。

スポンサーリンク





介護職の人からすると

何ともお気楽なパートと

思われるかもしれませんね。



でも 小夏にとっては

ずっと ずっと70歳くらいまで

続けていけそうなお仕事を

やっと見つけたのです。



70歳は かなり先の話です。



だから時給は低いけど、

長くやっていければ

それでいいのです。



今までの仕事は とてもハードで

時給は良かったけど

毎日 身体がガタガタになったから。



仕事を始めるにあたり

特別養護老人ホームと

介護老人保健施設の違いだけ

頭に入れておこうかなと思います。




小夏の家には高齢の父や母が

同居していませんので

どうやって接したら良いのか?



ちょっと不安はありますが、

なんとかやっていかなければね。


やっと巡り合えたお仕事だもの。

長ーく働くつもりで 頑張るよ。




★特別養護老人ホーム

公的な介護保険施設で、

入居基準は要介護3以上だって。



要介護3て どんななんだろう?


面接の時に館内を

見せていただいた時に、

みなさん車椅子に乗ってらしたけど。




食事・入浴・排せつ介助などの

身体介護、清掃・洗濯など

日常的な生活支援がなされるんだー。




介護士さんが お世話するのを

横目で見ながら

小夏はシーツ交換するわけですね。



★介護老人保健施設

介護老人保健施設は

病院と自宅の中間的な感じらしい。


退院後すぐの在宅生活が

難しい要介護1以上の方を対象に、

在宅復帰を目指す介護保険施設。



良くなってきたら

おうちに帰れるということ?



入居期間は原則3~6ヶ月で

例外もあり。


食事・入浴・排せつなどの身体介護、

医師・看護師による医療的管理、

理学療法士などによる

リハビリテーションなどがあるのは

特別養護老人ホームと

違うところですね。

スポンサーリンク





パートの転職は勇気のいることでした。


でも自分で一歩を踏み出さないと

何も始まらないと思って、

数年働いた会社を今月いっぱいで

辞めたのです。



今度のお仕事は、

シーツ交換といっても

それだけじゃないだろうから

後は何をするのか?




考えるとドキドキします。



指導を受けて、慣れれば

1人での作業となるようです。



良かったー1人作業の方が

気が楽ですよね。



仕事で行くのに、

人間関係で疲れたくないです。



指導してくれる人が

優しい人だといいなー。



最初が肝心だから、

おしゃべりし過ぎないように

気をつけます。




今までより朝 出るのが

1時間半くらい早くなります。



それが一番心配だわー。

頑張らなくちゃ!



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。

ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。







共通テーマ:日記・雑感
- |プロフィール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。