SSブログ

アブラムシは牛乳で退治する [日記]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

いよいよ8月になりました。

しかし お仕事の開始は明日から。

今日は一日のんびりして充電します。


老人ホームの新人パート日記といいながら

2日目にして ただの日記で

すみません。



明日からは本題に入れますので、

よろしくお願いします。



しかし朝から暑いです。

小夏地方は3日連続35℃の予報です。

39℃だった先月よりは良いけど、

やる気がなくなるね、この暑さ。

スポンサーリンク





家事を終わらせて、

いつものように お花に水をあげていると、

近所の人が我が家の花を見て

綺麗だなーと言ってくれました。

B1C97947-05F9-4A85-BE26-1D77157761B4.jpeg


これは とても気に入っているのですが、

アブラムシがたくさんつくので

どうしたものかと思っていました。



あまり殺虫剤は使いたくないし。


その近所の人は植木屋さんで、

あれこれアドバイスしてくれるのですよ。




アブラムシがたくさん付くと言うと、

牛乳を薄めてスプレーしてみろって。

DCA9FB84-7B31-43B6-B904-2729876A7B43.jpeg


ええーー??って思いませんか?


牛乳ですよー。




そこで検索してみたら

牛乳をかけると乾燥して

膜ができるでしょう?


それでアブラムシを窒息死させるんだって。


今日は暑いから早く乾燥するよね。



早速 適当に薄めてスプレーしました。



検索したら牛乳を薄めるとは

書いてなかったよー。

そのままかけるから、

後で水をかけて洗い流すんだって。



でも、植木屋さんは

洗い流すなんて言ってなかったなー。



検索したところによると

牛乳をそのままかけて 固まらせ、

放置しちゃうと牛乳が腐って

他の虫や病原菌が付く原因になるらしい。


だから しっかり洗い流さないと

ダメなんだって。

スポンサーリンク





この花はマンデビラといいます。


庭にある つるバラも悩みありなの。


緑色の小さな虫が、

葉を食べちゃいます!

小さいけどモゾモゾ動いて

とても気持ち悪いー!


取り除かないといけないけど、

今年は何故かハチが多くて、

なかなか近づくのは勇気がいります。




話は まとまりませんが、

明日から新しい職場へ行きます。

とてもドキドキします。


頑張ろう! 頑張ろう!



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。

ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。