SSブログ

どこにでも居る嫌な感じの奴がやっぱり居た [嫌な思いをした事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

どこにでも居るよね、嫌な感じの奴。

忙しいのは分かるけど、

職場に入って3日や4日で

全てが理解できるわけじゃないんですよ。

入居者さん達が 食事の後

ホールで くつろいでいる時に

急に立ち上がったってさ、

私には それが危険な事だって

分からないのよ。

だって、普通に歩く人もいるんだから。

スポンサーリンク





どうやって見分けるんだ?


覚えるしかないよねー。


だから 急に立ち上がった人に対して

即座に対応出来ないわけです。



それをホールの向こうから

大きな声で何か言われてもさー。

すみません、分からなくてと

言うしかないよね。




それに対して、

いいのよ、誰だって最初は

分からないんだから!

その言い方がなんだか

舌打ちでも聞こえてきそうな

言い方なんだよね。



しかも後ろ向いたまま。


温かみも何も感じられない。



グサッとくるよ、小夏。



その人をジーっと観察してるとね、

高齢者相手だからなのか?

声がバカでかいんだよね。



そして・・・

特定の人にだけ

○○ちゃん とか言っちゃってさ。



声をかけるなら

みんなに分け隔てなくしろや!

6A63B914-45E5-45F7-BC03-AEE2B7CEF773.jpeg


食事の片付けをしていた時も、

小夏が おしぼりの入ったカゴを

重そうに持って行こうとしたら

台車を待って来て、これで!



言葉で言えばいいじゃないね、

あっちに台車あるからって。




嫌な感じー。



これも! これも!

ドン! ドン!

そいつが 3個乗せました。



無駄な動きなんかしてる暇はないんだよ!



そういう事みたい。


そんな便利な台車があるなんて

知らなかったよ。



こんな時 新人さんに どう言いますか?




私だったら

台車がこっちにあるから

この上に3個乗せて、

いっぺんにやってくれる?



他にもやってもらいたい事が

たくさんあるから

なるべく早めに置いて戻って来てね。


そう言います。


このくらいに優しくしてほしいよ。




食事の時に

入居者さん達が付けていた

エプロンには ポケットの中に

食べ物がたくさん落ちて

入っているんです。



下洗いして それらを落とし

洗濯機に入れるんだけど、

ツカツカって来て

そんなに丁寧にやらなくていいから!!



やだやだ・・・。



私が唯一 ホッと出来る時間なのに。



この鬼ババアのおかげで

一気に辞めたくなった。



私の努力不足なんだよね。

それは分かるけど、

あくまでも私はシーツ交換係。



こんなに介護系に使われるとは

思ってもいませんでした。




その後も

これは ここに入れたらいけないの!


あー!! 言わなかったからねー!!

だってさ。



言わなきゃ分からねーのか?

そう言いたげな鬼ババア。



舌打ちでもしそうな勢いだったよ。



そりゃー言われなきゃ

分かるわけねーだろ!!



身体が でかいだけで威圧的なのに、

分からない者にズケズケ言っても

育たないよね。



恐ろしいわー。



こうやって みんな辞めて行くんだろうな。



小夏は昼休みまで

2時間半ガマンした。


分からない事は 他の人に聞いたよ。



昼休みから戻ったら

鬼ババアは帰ったみたい。



短時間パートなのか?

それとも社員で昨夜から

夜勤だったとか?

スポンサーリンク





私に仕事を教えてくれる

指導者が休みだったこともあって

とても不安な1日でした。



日曜日の午前中に

鬼ババアがいるなら

その時間はホールに入らないよう

仕事を工夫する。


絶対そうする。


何でも出来るようになるまではね。



そうしないと 潰される。



でも、その他の人たちは

とても優しいです。


言葉も とても丁寧だしね。



素敵な人だけ見習うことにします。


今日行けば 明日はやっと休みです。

頑張りまーす^ ^



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。