SSブログ

食事介助の時間は苦痛 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

入居者さん達の食事介助の時間は、

小夏にとって最大の苦痛タイム。

朝 出勤すると自分で食べられる人は

もう済んでいます。

食べられない人は 介助しますが

職員さんも多くはないので

順番にやるしかありません。

ジージもバーバも

パクパク食べられないから

時間がかかるよ。

スポンサーリンク




それはいいんだ。


食べさせてあげるのは

何も問題ないの。



トレーを下げる時に

食事量のチェックもしなくてはなりません。



それを何%食べたかファイルに

記入するのです。


食べ始める前の元々の量を

小夏は見た事ないので、

どのくらい食べたか 分からないよね。

もちろん 全部食べてあれば

100%だけどねー。




適当に書くと これ誰が書いたの⁈

注意されます。

多めに書いたら

たくさん食べられたという事になる。

食事量は とても重要な事だから

それは正確にやってくれと。


はい、ごもっともです。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


小夏が困るのは それだけではありません。


食べ終わるとすぐにトレーを

片付けていくんですよ。



そんなに 早くトレーを下げないと

いけないんですか?

小夏だったら嫌だな。

食べた気がしませんよ。



その後は歯磨きをしないといけないから

ドンドン進めちゃうんだろうけど。



モタモタしてると大きな声で

職員さんに言われます。



「小夏さん!
AさんとBさんとCさん
もう下げてください!

全部100%だから

一個づつやってないで、

まとめて片付けて!」



そうなんですよね、

私も2、3人分まとめて回収しようと

思って出勤したんですよ。



昨日までは一個づつ回収してたから。



それを見ていたんですねー。

でもね、大きな声で

あれやれ! これやれ!


かなり言われる方は

へこみますよ。



新人パートは 傷つきやすいのです。

スポンサーリンク




一段落して 本業のシーツ交換へ

行こうとしたら

先程 大きな声で指示をしてくれた

職員さんが近くに来ました。



ごめんねー、バタバタしちゃってて。

忙しいから ついつい

ポンポン言っちゃうのよね。



悪いわねーって。


だから小夏も モタモタして

申し訳ないって言ったの。



少しだけ気が楽になった。



こういう早いテンポに

付いて行けなくて

食事タイムは とても嫌ですー。


やりたくないですー。



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。