SSブログ

その時々で変わる高齢入居者 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症の入居者さま達は、

いつも穏やかな感じですが

時には悪態を吐く事もあり 傷つく小夏。

マスクをしているから表情が

分からないのかな?

食事のトレーを下げてもいいか?

聞いているのに 耳が遠い人は

何故か怒り出す。

スポンサーリンク




「嫌な人だね!! あっちに行って!」と

まるで猫でも追い払うかのような

仕草をします。



こういった人には どうしたらいいのかね?


翌日 近づいて まず頭を下げてみました。

もちろん笑顔でー。

マスクしてるけどー。



そうしたら大丈夫だった。

ADF8BF33-9C1D-4B1B-A265-C8E6AF44EEB4.jpeg


また ある人は、

小夏がそばに来た事が分からないのか

大げさに驚くんですよ。



今度は近づく時に 手でも振ってみようかな?


素人なりに 工夫して接してみよう。

高齢者は なかなか難しいよ。

スポンサーリンク




一日のうちで 何度も関わる事があっても

同じ人物という認識がないから

とにかく態度が違いすぎる。



新聞を持って来てと頼む時はニコニコ。

でも、自分が車椅子で通る時に

小夏が邪魔だと怒り出す。


オイオイ さっきの笑顔は

どこに行ったんだ?



まー、そういう事は望みません。




すぐに忘れてしまうんだから

老人ホームに入っているんだもんね。



昨日もオムツがきつくて、

足の付け根が痛いと騒ぐバーバ。


3回もトイレに行って点検。


皮膚も弱っているから

オムツのゴムが きつくなくても

痛く感じるようです。


中に敷いているパットも

なるべくふちのカサカサした部分が

痛いところに当たらないように

してみました。



トイレでオムツを下ろして

その目の前で オムツとバーバの

内股を見ている小夏。


母に同じ事が出来るだろうかと

ふと思う。


きっと役立つ日が来るんだろうな。



さて、昨日のバーバは

小夏を覚えているだろうか?

行って来まーす^ ^




たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク










共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。