SSブログ

認知症の家族それぞれ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

土曜日 日曜日になると面会が増えます。

ご家族の方が見えると、

ジージやバーバも笑顔満開です。

居室スペースに入ってこられる家族もいれば、

談話室でお話しされる人も居ます。

仕事しながら会話が聞こえますが、

いろんな考えがあるんだなと。


スポンサーリンク





老人ホームは有料ですからね。


年金だけでは足りないはず。

子供さん達が少なからず

負担しているんだよね。



だから3日もウンチが出ていないと

バーバが話すと、

ちゃんと言って 見てもらわないとね!



その言い方が お金払ってるんだからさ!


そう言いたげです。



話は変わり・・・




あるバーバの息子さん家族がみえて

館内を歩いていました。


トイレにバーバを連れて行くお嫁さん。




見ていると危なっかしいので、

お手伝いしましょうか? と小夏。



やってもらいなよと息子。


うーーーん、

そんな事やってもらえばいいよ、



そんな感じだった。



車椅子のバーバをトイレに連れて行くのは

本当に大変な事なんです。



家にいたら 全てがお嫁さんの

負担になるんでしょうね。



お世話する方も される方も

大変だと思います。



このバーバの場合

とにかく手がかかるから。


それを息子夫婦は分かってないよ。

6A63B914-45E5-45F7-BC03-AEE2B7CEF773.jpeg


その後 10分ほどして、

また その家族に会い

バーバをトイレに連れて行って欲しいと

言われました。



このバーバは、トイレ連続4回くらい

行きますからね。



お願いしまーす だってさ。

このバーバを家で介護する気なんて、

全くなさそうだよ。

スポンサーリンク




これまた違うバーバの面会の話。


談話室で 娘さんと話していたバーバ。


何かを娘さんに「それ取ってー」と言った。



それを聞いた娘さんは、

何でそんなに上から物を言うの?



取って欲しかったら

それなりにお願いする言い方があるでしょ。



何でも人にお願いする時は、

言い方に注意しないとダメなのよって。



バーバは言い直していました。

「それ取ってもらえるかしら」



お金を払っているとはいえ、

老人ホームで生活していくのだから

他の入居者さんも大勢いるし

うまくやっていかないとね。



言い方ひとつなんだよ。


ありがとうや お願いしますは、

言われて嫌な思いはしないからね。



この娘さんは偉いと思うよ。

勉強になりました。





たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。