SSブログ

立つのもやっとなのにいい加減にしろ! [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

支えて立つのもやっとなのに 車椅子から

立ち上がろうとしているバーバ発見!

何をしてるんだか? ヨロヨロしちゃって。

「どうしたの?」と尋ねてみると、

「ここからね、こうやって立てるかなーって」

どうやら 立てるかやってみたらしい。

同じテーブルのバーバが、

やってみたらいいよって言ったみたいです。

余計なことを言うなーー。

スポンサーリンク


このバーバは トイレに行きたいと言うと、

続けて4回くらい言うバーバです。

1回行っても すぐ行きたくなる。



その度に介助するけど、

車椅子から立たせてあげて

つかまりながら立っているのが

やっとな状態です。



それなのに一人で立てるかやってみるなんて、

転んだら困りますよねー。



だから もし転んだら骨折しちゃうから、

一人でやらないでねって お願いしました。



最近 骨折して

痛くて泣いている人もいるので、

そうなったらバーバが かわいそうだからと

力説しておきました。




「うん、わかった」と素直で、

それ以降は やっていません。



歳をとると 足から弱るって言うけど、

本当です。



車椅子を使うようになると、

トイレも一人で行くのは大変になります。


それでもちゃんと立てれば可能だけど、

立っていられないと

トイレでオシッコ出来ません。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


介助が必要になると

連れて行ってもらった人に

お尻も前も みんな見えちゃうからね。



嫌な人は、足腰を鍛えておきましょう。

スポンサーリンク


先日 休みの日に実家へ行って来ました。


高齢の母が、スタスタ歩いているのを見て

なんだか 素晴らしいなーと思いましたよ。



老人ホームのジージやバーバは、

ほとんどが車椅子だからね。



母が元気でありがたいです。


そして 近場でもいいから

毎日少しでも散歩して、

足を弱らせないでって話しました。




老人ホームでの あれこれを、

母は真剣に聞いていました。



人ごとではないそうです。

ジージやバーバ、そして母も

長生きしてほしい。




たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。