SSブログ

老人ホームで働くって [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームで働くなんて 思ってもみなかった。

優しくない小夏は 人様のお世話なんて

サラサラする気がなったしね。

シーツ交換だから やってみようかと

簡単に決めて入って来ました。

少し食事の手伝いをして欲しいと

面接時に言われました。

食事の手伝いなんて、したことないよ。

自分で食べられない人を見たことなかったし。


スポンサーリンク


自分で食べられない人って、

食べてもらうの大変ですよ。



ちゃんと飲み込んだから見てないと

危ないしね。


一度にたくさん 口に入れられないから

とても時間がきります。



いつまでとカミカミしているから、

そんな時はゴックンしてねって

声をかけたりしています。



食事介助の時に気をつけている事は、

次は味噌汁だよとか、

ほうれん草だよとか、

ご飯食べてねーとか言っています。

44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg


粗切りなら 何だか分かるけど、

ミキサーでトロトロになった物は

元が何なのか 分からないです。



そんな時は 近くの人のトレーを見て、

これはキャベツだーとか、

じゃがいもだーって思うわけ。


スポンサーリンク


食事介助は問題ないけど、

老人ホームの館内が暑い事と

ザワザワ賑やかな事は想定外でした。



入所者さん達が大声を出す、

職員が大声で注意する。

一日中 そんな中に居るのは

かなり疲れるよ。



それから社会的なルールは、

入所者さんには通用しません。



各人に独特のこだわりがあるようです。



高齢者が認知症とはいえ、

こんなになってしまうんだという

驚きの毎日です。



昨日は 家に帰りたいジージが

ドアに向かって走ってたな。

転んだらどうするんだ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。