SSブログ

仕事中1時間もお喋りしてたわ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

昨日は指導者が休みだったので、

何となく気が重かったよ。

だって 一人は つまらないからね。

小夏の指導者は、よく話す人です。

だから休みだと 作業中 一人で黙っていて

1日が長く感じるのです。

でも昨日は 入所者さんと

1時間もお喋りをしていました。

小夏の担当フロアではないけど、

指導者が休みだから 代わりに作業です。


スポンサーリンク


そこは担当フロアじゃないから

入所者さんのお名前も 全ては分かりません。


覚える気が全くない小夏。


それなのに 話しかけられたからといって、

1時間も話しているなんて、

我ながら驚きました。



その人は認知症ではないのかな?



トンチンカンな事をいう老人が多い中、

とてもしっかりされています。



高齢で お一人暮らしだから、

体調も優れないこともあっての入所らしい。

一人で動けないから。



他の入所者さんを見て、

驚く事ばかりだと話していました。



認知症の高齢者を観察しているみたいに

小夏に話してくれます。



おやつの時に、自分の分を食べたのに

まだ食べてないと言い張って、

人のおやつに手を伸ばす人がいるとか。



お茶の中にヨーグルトを入れて

飲んでしまう人がいて 驚いたわとか。



お話が上手で、なかなかおいとまさせて

もらえませんでした。



小夏としては もっともっと

話していたかったよ。



しかし、自分の担当フロアで

今日やるべきシーツ交換を

しなければならず 泣く泣くバイバイ。



とても楽しかったわと お別れして、

作業に戻りました。



そのバーバのお話で 面白かったのは、

田舎に引っ越して、

人の集まりが 色々な家であるという話。



近所の人がバーバの家に集まった時、

バーバは前日バスに乗って

ケーキを買って来て 準備したらしい。



そして飲み物は紅茶。



その集まりは どうという事なく終了。



翌日 隣の奥さんに言われたらしいよ。


うちの主人が帰って来て言ってたけど、

◯◯さんの家は お金持ちで

人種が違うぞ、

ケーキと紅茶だったーって。



田舎だから 人が集まれば、

定番は お茶と漬物なんだって。

A7B97D0B-952B-4ED2-80D4-A68FC5075D68.jpeg


でも、バーバは 漬物なんて

作ったことがない。


漬物なんて、買って来ないと

家にないものねーって 言ってました。



都心の方で暮らしていた人だから、

お上品なのよね。


スポンサーリンク


年金もたくさんもらってるから

それで入所費用は出せるんだって。



みんなやってもらえて

助かるわーだってさ。


元気になって もし帰宅することがあっても

一人でやっていけるのか心配です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。