SSブログ

お正月も帰れないジージとバーバ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

もう数日でお正月を迎えます。

初めての老人ホームでのお正月です。

入所者さんの半分くらいは

お家に帰るのかと思っていたら

ほとんど帰らずに いつもの通りみたい。


帰りたくて仕方ないのに、

お正月に ご家族が迎えにくる事がないなんて

切ないねー。

それぞれ ご事情があるのでしょう。


スポンサーリンク


昭和一桁 生まれのジージやバーバにとって、

お正月って 特別だと思うのよ。



泊まりでなくても

せめて数時間 家で過ごせないのかなー。



賑やかに子供達や孫達と触れ合う時間が

あったらいいよね。

E9F3C0C2-8E62-452F-9298-0DB6F696B8CE.jpeg


帰宅が決まっている数人は、

どなたも自分で歩ける人ばかり。


もちろんトイレも1人で行ける。


そうでない人は、

面倒見切れないって事なのかな?


スポンサーリンク


面会によく来てくれる人は、

1週間に一度とか二度と 来てくれます。



月に一度のペースの人もいます。



でも・・・

小夏が入って5ヶ月くらい経つのに

一度もご家族を見ていない人も居ます。



小夏が休みの日に面会に

来ているかもしれないけどね。



どんな事情でも

預けっぱなしは かわいそうだよ。



認知症で よく分からなくても、

自分の家に帰りたい気持ちは

よく分かるんだからねー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。