SSブログ

認知症ってこんな事も分からなくなるのか? [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏の勤めている老人ホームには

多くの認知症の方が入所されています。

年齢は60代から 上は100歳まで

幅広いです。 みなさん元気です。

小夏は認知症について 教育を受けたことは

全くありません。

図書館で本を2冊読んだ程度です。

だからジージやバーバを見ていると、

驚く事がとても多いです。

スポンサーリンク


トイレに行きたいと

1人で歩いて行くバーバ。


見ていると トイレから出て

そこに立ち尽くしています。



だから ゆっくり近づいて、

一緒に行こうって言うと

「あー良かったわー。
どうしようかと思ってたの」


そう言うんだよね。

03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg


自分の席や部屋が 分からないの。




あるバーバは トイレでオシッコした後に

トイレットペーパーを渡しても

それをどうしたらいいのか

分からないんだよねー。



オシッコしたから拭いてねーっていうと

出来るんです。



でも、拭いた後に

それを小夏に手渡そうとする。



オイオイー、捨ててくださいよー。



でも、どこに捨てるかが 又 分からない。

認知症って こんななんだねー。

スポンサーリンク


若い頃は バリバリ働いていたでしょうに、

分からないことが増えてくるようです。



最近 あるバーバの方が気になります。

シャキッとされていたのですが、

表情がなくなったのですよ。



もちろん話しかければ答えるけど。



こうして認知症が進んでいくのかな。


お年寄りの認知症って、

治って 元気になって退所ということがない。


又々切ないです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。