SSブログ

退所して行ったバーバは家に帰れない [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

退所して行ったバーバがいます。

老人ホームを出ても自宅に帰られる人は

いないと思う。

家族にとっては費用のかかる施設より、

費用の低い施設や、近くの施設に

移って欲しいよね。

でもそれは 認知症のジージやバーバに

とてもダメージを与えると思います。

環境が変わるのは、よろしくないみたいです。


先日 退所されたバーバは

みんなが見えない物が見えて

わけのわからない事を言います。

スポンサーリンク


立てないのに立とうとして

車椅子から転げ落ちてしまったり、

ベッドから這い出ようとしたりで

目の離せない人でした。

312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg


小夏が老人ホームに入った時には

もう居たから 長いよね。



退所と言っても自宅に帰れないのは

本当にかわいそうです。



毎月 息子さんが面会に来ていたけど、

なんだかなーって思う。



だって・・・



衣類が満足に ないんだよね。

季節に合ったものが揃ってないの。


分厚いセーターばかりあって、

中に着る薄手のものが

ほとんどない状態。



数ヶ月前に息子さんが来た時に

余計な事とは思いながらも

中に着るものがないのでと

お伝えしました。



しかし・・・

新たに引き出しに衣類が入ることは

ありませんでしたよ。



息子の嫁さんも来てたけど、

お母さんの衣類は足りるかな?



そんな事を思わないのだろうか?

不思議だわ。

スポンサーリンク


老人ホームにいると、

家族にどれだけ大事にされているかが

わかる気がします。



面会の頻度や、引き出しの中の衣類。


季節ごとに綺麗なものが揃って、

衣替えされているとホッとします。



華やかなパジャマは

見ているだけで嬉しくなりますが、

引き出しの中が黒っぽい物ばかりで

気持ちが沈むこともあります。



それは入所者さんだって同じはず。


衣類は明るい色がいいですよねー。



そうそう、退所したバーバの話だった。



なんだかろくな衣類もなく

新しい施設に行ったバーバが

かわいそうでならないです。



周りの人たちに優しくされるよう

祈っています。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク



タグ:認知症 特養

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。