SSブログ

高い個室の意味がない老人ホーム [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

こんなことを言っては いけないのかも。

でも これでいいのかって思う。

個室の意味がないんじゃないかって話。


大部屋に比べて 当然 個室は

入所費用が高いはずです。

人によって 所得額や要介護の級によって

負担額がかなり違うと聞いています。



先日 退所されたAさんなんて、

1ヶ月 20万円も払っていたらしいよ。

1年で240万円だ! 凄すぎる!

スポンサーリンク


そんな個室に入っている人達も

認知症で かなり個性的。



目を離しておけるのも 数分。


だから お元気な人達は

ホールに居て みんなでお喋りをしたり

歌ったり、簡単な体操をしています。



そして問題なのは、トイレです。

03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg


職員がオムツ交換をする人は

その人の部屋に行って交換するから

いいのですが。



一人でトイレに行ける人は、

自分の部屋まで戻って済ませてきてね。



それが出来ないのですよ。


認知症だもの 自分の部屋が分からない。



だから みんなが ホールの近くの

部屋のトイレを借りるわけ。



もちろん そこの部屋の入所者さんには

許可を得ています。

ご家族にもです。





でもさ、自分の部屋のトイレを

大勢が使うって 小夏なら絶対に嫌だ!



綺麗に使えない人ばかりなんだからさ。



もし母が入所して、

トイレをみんなで使っていいですか?



そうお願いされたら 絶対に断る!



高い費用を出して、

そんな事をされたら たまらないわ。

スポンサーリンク


高いなら それなりに手をかけてもらたいよ。



個室は 当然 一人の空間。

そしてトイレと洗面台が付いています。

大部屋と違うのは、

テーブルが付いていることかな。



でも、それって みんな使ってないよ。

邪魔な写真立てが置いてあるくらい。



個室・・・必要ないと思う。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。