SSブログ

認知症の現状ほんの一部 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症の人を間近に見て 

1年余りが経ちました。




一見 何の変りもなく見える人でも

え?  そこで そんなことする?

という場面があります。


 

自宅で暮らすのは 

一人にしておけないという点で

無理なのでしょうね。





小夏がビックリした認知症の人の行動・・・・・



ウンチを触る


ウンチをして オムツの中から

素手で取り出し廊下に捨てる。



もちろん衣類は汚れ・・・

手も汚れ・・・

廊下も汚れます。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


まずは廊下のウンチを片付けて・・・。





職員はその人を居室に連れて行き

衣類を着替えさせ 

身体の汚れを拭き取ります。



ジージやバーバの爪を見ると

爪の間に黒いものが詰まっている事があります。




それはきっとウンチを触ったと思われます。



だって他に黒くなりようがないもの。




ウンチを触ってしまう人は

意外に多いのですよ。



寝ている時にそれをして、

布団やベッド柵を触るから

もうベッド回りがウンチだらけなの。




それを分からずに  雑巾で柵を拭くと

・・・・・・雑巾汚れます・・・・





・・・・雑巾・・・捨てます・・・・



オムツを隠す

ウンチしたオムツを外して

ベッドの下に隠す人もいます。




部屋に入った途端に異臭がします。



職員は気付かないのでしょうかね~?




部屋で放尿する

そうそう・・・・


窓際でオシッコするジージも居ます。




その部屋はもう尿臭しかしません。



誰か掃除してるのか?


消毒してるのか?





小夏も何度か床に広がったオシッコを

拭き取ったことがあります。





でも・・・・



それが当たり前になるのが嫌なので

スルーします。





トイレに行っても 上手くオシッコ出来ないようで

ズボン下が濡れちゃうみたい。



ベッド柵に 黄色く変色したズボン下が 

掛けてあります。





もうね・・・変色っていう生易しいものじゃないの。



かなり臭いし・・・気持ち悪いです。




すぐに職員に報告します。




 オムツをちぎる

はいているオムツ・・・気に入らないのでしょう。


手で引き抜いてしまいます。





そして恐ろしい事に・・・・



濡れている部分も

そうでない部分も




それはそれは細かく・・・ちぎります。



その部屋に入った時

何が起きたのか分からず・・・立ち尽くしたよ。



まるで雪が降ったみたいに

一面が・・・・・白いのです。




たまたま清掃係の人が

近くに居たので 集めてもらいました。




今日は ほんの一部ですが

ウンチ&オシッコ系の話題でした。






老人ホームでは どこでも

こんな事は日常茶飯事だと思います。


家では見きれないよね。

  


頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング






スポンサーリンク








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。