SSブログ

お正月帰るのはたった2人 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームに勤めて2度目のお正月を

迎えました。 



元旦から仕事ですが、行ってみると

そこには いつもと何ら変わらない光景が

ありました。




小夏が出社する時間は 

ご飯を食べ終わる頃です。




だから 歯磨きしたり、薬を飲んだり

なんだかとても賑やかな時間なんですよ。






そんな光景が いいな~と思えます。



よし、今日もみんな元気だね~って

思えるからです。

A7B97D0B-952B-4ED2-80D4-A68FC5075D68.jpeg


そうそう・・・



お正月だというのに 帰宅する人が

たったの2人だって!




70人近くいる入所者さんたち。

家族は受け入れないのでしょうか?



外出する2人も ほんの2〜3時間の

外出です。





かわいそうに思います。



お泊まりできないのかね~。



お正月なのに~。




帰りたい・・・帰りたい・・・


娘が来ない・・・


何で来ないの?


いつ来てくれるの?


何で帰れないの?




そう思って 毎日 訴えてくるんだよ。


切ないね~。




一時帰宅するから その時に

家族に相談して もう家に帰りたいと

言ってみよう・・・


それが分からないから 出来ないんだよね。




自分が何故 老人ホームにいるか

分からないんだもの。




分からないまま 数年居るんだよね。



普通の神経だったら もたないよ。




やはり認知症で 自分の置かれた状況が

理解できないから  居られるんだよね。


   

今年も こんな切ない思いをいっぱいして

ジージやバーバの話し相手をして

行くんだろうな。




今年も頑張ろう~。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

















共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。