SSブログ

ドンドン進む認知症 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏が勤めている老人ホームには

多くの認知症の高齢者が

入所されています。




70歳~100歳を超える人たちです。



小夏は認知症の人と接するのは

初めてでした。






ごく普通に会話が成り立つ人もいれば

全く会話にならない人もいます。

312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg


こちらの問いかけに応えられず

「私は誰なの?」

「私はどこに行こうとしているの?」

なんて言ったりします。



   

認知症の人に対しては

否定をしたらいけないと教わりました。



プライドを傷つけないことも大事だそうです。




分からなくなっている人に

叱っても、ここがダメとか指摘しても

仕方ないのです。





できるだけ相手の意思を

受け止めてあげる事が大事だそうです。




何度も言い聞かせても

認知症の人は混乱します。




最近 新しい人が多く入所した事で

部屋を変わってもらった人が数名います。





環境を変えてしまうと

それが混乱につながってしまいます。





自分の部屋が分からなくて

困っている様子は 見ていて切ないです。





もちろん 案内はしますよ。


でも何度やっても 分からないの。





今までの部屋ならスムーズに出来ていたのにね。






孤独とか不安感は 認知症を悪化させます。




なるべく話しかけて 安心させてあげたいです。



この1年で かなり皆さんの様子が

変化してきました。





良くなっている人は居ないのです。




みんな認知症が進んでいます。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング























共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。