SSブログ

認知症ドンドン進んだジージ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

この一年ほどで認知症の症状が

ものすごく進んでしまったジージがいます。


入ってきた当初は とても明るくて

周りの人を笑わせたりして

皆んなの中心にいた人です。



もちろん食事もトイレも1人で

ちゃんとしていました。



そのジージと話すと

こんな話 知ってる? とか、

落語でこんなのがあるんだよーとか

とても楽しかったのですよ。



でも、いつの頃からか

自分の部屋がどこだか分からなくなり

トイレに行きたいけど

どうしたらいい?

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


そんな風になってきました。



それでも付き添ってあげると

悪いねって 気を使って。


1年前は立ち姿もシャンとしていたけど

昨日見たら なんだかヨロヨロしてた。



介護士さんによると

椅子に座ってと言っても

どうしたらいいのか分からなくなってる

みたいです。



高齢の人の1年て こんなに変わるんだ。



小夏は家に高齢の人がいた事ないから

分からなかったよ。  



今月 このジージが退所します。



きっと特養に移るんだと思います。



認知症の人にとって

環境が変わるのは良くないから

心配です。



ジージの笑顔が消えない事を

祈ります。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング














タグ:認知症 特養

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。