SSブログ

認知症の人との会話ちぐはぐ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症といっても 会話が成り立つ人と

あれれ? なんて思う人もいます。

普通な会話ができる時もあれば、

同じ人とは思えないような時もあります。

6FE097CA-F3B8-448D-B13D-A3D7B648B081.jpeg


ある日のバーバとの会話。


バーバ
「まったく酷いよね、無理やり裸にして!

やめてって言ってるのに、

おかまいなしなんだから。

痛いのよー。」



これは お風呂に入る時のことだと思います。

お風呂は気持ちよく入る人ばかりでは

ありません。

拒否する人も、怖がる人もいるのです。


小夏
「そうだったの? 悪かったねー。

優しくやるように言っておくからね。

ごめんね。」


バーバ
「50,000円返してくれる?

そんなために持ってたんじゃないのよ!

触らないで!!」



小夏
((((;゚Д゚)))))))




バーバ
「あの人、さっき来たけど

人は人だから 気にしない方がいいよ。」


小夏
「うん、そうだね。ありがとう」


バーバ
「私のセーターがないんだけど、

あなた知らない?」



小夏
「あれは もう冬じゃないから

クリーニングに出したよ。

戻ってきたら お渡ししますね。」



バーバ
「人の物を盗るなんて泥棒っていうの!

早く返してよ!

付いて来ないで!」



小夏 泥棒呼ばわりされてしまいました。



こんな感じで

内容が繋がることもあれば

ちぐはぐな時もあります。



でも、優しくすれば

その優しさは伝わります(^^)


頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。