SSブログ

え?介護系5万円もらえるの? [日記]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

ニュースで取り上げられていたけど

介護や医療関係者に慰労金が出るって。

お医者さんや介護職員さんに出るんだー。


『新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金』

について調べてみました。




コロナウィルスが出始めて、

テレワークが多くなってきた中で

小夏の働く老人ホームでは 通常通りに

仕事がありました。



自宅に2.3人連れ帰って ジージやバーバを

見ているわけにはいかないからです。



こんなテレワーク無理だわ(笑うところ)

B3F510AA-A184-4EB9-84A2-DA6E86FEDC89.jpeg


新型コロナウイルス感染症のリスクと

厳しい環境の中で働いている医療従事者・

介護従事者・障害福祉従事者への慰労金について

当初医療機関の職員だけが

対象となっていましたが

拡大することになったんだね。



ありがたいよ。


フェイスケアにおすすめの美顔ローラー





いくつかある慰労金の中で 

小夏に該当するのはこちらです。



介護施設・介護サービスで利用者と接する職員へ

20万円・5万円を交付する

【新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金】


ここでのポイントは、

介護保険の全てのサービスで利用者と接する職員が対象となる見通し

というところ。



小夏のようなシーツ交換も、

利用者と接触するし、

お掃除係の人も同様です。


デイサービスの運転手さんもそうですね。



老人ホームには 

様々な職種の人が働いているのです。

その人たち全てに交付ということのようですね。



わかりやすく言うと

新型コロナウイルス感染症が発生した施設

もしくは濃厚接触者に対応した介護施設・介護事業所に

勤務していて利用者と接する職員に対して「20万円」



新型コロナウイルス感染症が発生していない施設・事業所に

勤務して利用者と接する仕事をする職員に対して「5万円」




これは7月にもらえるって どこかで読みました。


小夏もいろいろコロナの事では気を使っています。


家族と一緒に食事しないで 自室で食べたり。

極力買い物に行かないとか。

病院も行かないで 予約延期とか。

薬だけもらうとか。



一人一人が 小さな事に気を付けながら

入所者さんたちを守ってきたんだよね。


今もそうだけど。



だから ご褒美はありがたく いただきます。



リファカラット 美顔ローラー正規品






頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




20200613191834f47.gif小夏が応援しているブログ

ひとりで生きる

四季の暮らしの中で

ミニマリストあんなの未婚シングルママブログ








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。