SSブログ

介護職員処遇改善加算て初めて聞いた [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

『介護職員処遇改善加算』て小夏は初めて聞きました。

ご存じですか?



特養に居る友人は これをもらってるよ~と、

言っていました。

前々から知っていたなら教えてほしかったよ。



そして その初めて聞く

『介護職員処遇改善加算』なるものが、

昨日のお給料に入っていました。



訳も分からないのに こんなにもらっていいの?


小夏は介護職員ではないですけど・・・。




そう思うような大きな額です。

小夏にとっては うん、大きい額です。

B40C5A10-16F1-4B71-8BF2-68B04051CA6B.jpeg



これってコロナ関係で

全国的に休業していたのに、

通常通りに勤務していた ご褒美的な手当?



おバカな小夏は そう思いました。




でも、職員さんがその説明が書かれた書類を

読んでくれたんです。



対象の期間が どうで~、今回もらったのは

●月~〇月の分が対象で~などなど。


???  


まあボーナスかインセンティブのような

ものなんでしょう。


調べてみたら 全く違う意味合いのものでした。


リファカラット美容ローラー
防水仕様なのバスタブ内でもお使いいただけます





介護職員処遇改善加算とは




処遇改善加算は平成23年度までの

『介護職員処遇改善交付金』に変わるものとして

平成24年度から実施が始まった制度だそうです。



介護職員の給与が安いという世論の声に応えて

国が 介護職員の給与の原資の一部を

事業者に補填することで

介護職員の給与を改善することを目的に

作られました。



なかなか良い制度だね。



「国が税金を元に介護報酬を少し多く払うから

その分を全て介護職員の給与に加算して」

ということです。



介護職員の給与改善を目的としていてます。




税金と利用料を増やして介護職員の給与を

上げるシステムですね。



小夏は 〇万円いただきました。



おばさんパートに聞いたら

6万円だって言ってたよ。



小夏は おばさんよりも出勤数が多いので、

『介護職員処遇改善加算』も多かったようです。



12月に また頂けるそうです。

感激だわ~。



そうそう、これには やはり老人ホームが

いつも満床でないと いけないようです。



いけないというか、やはり空きベッドがあると

お手当てが国から入らないからね。



みんなが大変でも 

なんとか回転させていかないと、

お金は入ってこないってことね。




こんなにいただけるなら

文句言わないで ニコニコ働かなくちゃ~。


小夏も生きていかなくちゃならないから、

綺麗ごとばかりは 言ってられないよ。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


深く、つまみ流す動きで、
ハリと艶のある引き締まった肌へと導きます。





20200613191834f47.gif小夏が応援しているブログ

ひとりで生きる

四季の暮らしの中で

ミニマリストあんなの未婚シングルママブログ








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。