SSブログ

認知症は病名じゃないんだって [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症は 病気の名前ではなくて、

さまざまな病気が原因で起きる症状なんだって。



もの忘れがひどいとか、

自分がどこにいるかわからないとか、

今日が何日かわからないといった

いくつもの症状の集まったもの。



原因となる病気は アルツハイマー病や

苦脳卒中、脳梗塞などなど。



小夏の働く老人ホームでも

個人のカルテを見ると 

そう言った文字が並んでいます。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



生活に支障がない場合は 

認知症とは診断されないようだけど、

もの忘れと認知症の違いって何?



これは職員さんに教えてもらったことですが、

友達と食事に行ったとして。



食事に行ったのはわかっていても、

どこで何を食べたか忘れている。

でもあれを食べて 美味しかったね~と言うと

あ~そうだったねと思い返せるのが 

もの忘れ。





認知症は 食べたこと自体を忘れてしまって、

記憶が抜け落ちるんだそうです。


そして忘れたことすら自覚がない。


悲しいね。




毎日 こういう人たちと過ごしています。

やはり食事したことを忘れて

まだ食べていないと言う人は

数名います。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








20200613191834f47.gif小夏が応援しているブログ

ひとりで生きる

四季の暮らしの中で

ミニマリストあんなの未婚シングルママブログ







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。