SSブログ

シーツ交換係のある1日の様子 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

シーツ交換係は それだけしていれば

いいというものではなく、

仕事なら何でもそうでしょうが

気づいたことは やらないといけません。




先日は人手不足で 職員の出勤数が少なくて、

ジージやバーバのお世話をする手が

本当に足りなかったようです。


277BF866-7512-4666-AD9A-DD2FA424FCB8.jpeg



昼間 みんなが集まっているホールがありますが、

そこで このところは 落ち着いていた

入所者の皆さんが その日は好き勝手に

歩き回ったり・・・


車椅子で どこ行くの~って感じに

落ち着かない状態だらけでした。







ホール内で賑やかなのは良いのですが、

そこから離れると 目が届かないから

困るのです。




小夏もそれに気づけば そんな離れた人に

付き添ったりしていましたが

自分の仕事がはかどらず。




結果として・・・

いつも綺麗にコロコロクリーナーで

全てのベッドのゴミを取るのに

その日は30%くらい出来ませんでした。





こんな事・・・珍しいです。


午前中は順調に進んでいた作業も

午後は 周りの事に振り回されてしまいました。





職員さんも 小夏さ~ん手伝って~。


調子悪くて居室で寝ている人に

おやつを持って行って~。




向こうのホールの分の おやつを持って行って~。



そして・・・


おやつだというのに寝ている人には声をかけ、

部屋に居ない人は・・・


あれ?


どこに行った?  

トイレを探し、各居室を見て回る。





居ました・・・。


よその人のベッドで寝ていましたよ。



ジージが バーバのベッドで・・・・・。



怒っても仕方ないので おやつですよ~。

そこは女性の部屋ですよって伝える。




けっこう時間がかかるよ・・・こんな事してさ。




おやつが終われば 食器やカップの回収。

おしぼりもね。



1人で食べられない人には お手伝いして・・・。


お口も拭いてあげて・・・。







そのうち おやつが終わると

トイレに行きたい人が フラフラし始める。




トイレの近くまで連れて行って

後は職員さんに順番でやってもらう。

パットを取り替えたり、

ズボンの上げ下ろしは

小夏がお世話することもある。




おしぼりやらエプロンを

洗濯機に入れて戻ってくると

さっきトイレに行ったジージが車いすで

移動してる。




どこに行くのか聞くと「トイレだよ」って。



今 行ったばかりだよと言うと、

「行った?」って…忘れちゃうの。




また夕ご飯食べ終わったら行こうね。


そう言っても その話が終わる前に

「あのさ、トイレに行きたいんだよ」って。




お腹を壊しているとかじゃなくて

忘れるんだよね。



もう・・・こちらがどうにかなりそうだから

そこから離れる。



そんなことをしていると又 

小夏さ~んと呼ばれる。




車椅子の人なのに 降りて歩いていたり、

車椅子を押したりしてるよ。




よく転ばないもんだ。



そんな人たちを見ていないとね。


時には ずっと くっついてきて

気持ち悪いわよ!って怒られるの。




小夏だって こんな事はしていたくないんだよね。



自分の仕事が終わってないんだからさ。



この日は 本当に疲れ切ったよ。



介護職員人には絶対になれないな。


神経も体力も すり減るわ~。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




『カントリー雑貨のある暮らし』
バナー用カントリー1.jpg








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。