SSブログ

年末年始はいつもと変わらない老人ホーム [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

数年前に老人ホームに就職した時は

年末年始って ほとんどの人が家に

帰ると思っていました。



ところが ほとんどの人は帰らないのですよ。

99%帰りません。


今年はコロナ問題もあるので尚更ですね。


かわいそうなジージとバーバです。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg




コロナを抜きにしても帰宅って難しいよ。


自分で動けるなら問題ないけど、

車椅子って事で 家の中での移動も難しい。



数時間ならいいけど、泊りとなると

トイレやお風呂の問題がある。



お風呂はやめても トイレはやめられない。



オムツなら交換すればいいけど

慣れない人は たとえ親のオムツでも

オシッコだけじゃないからね・・・。



簡単な事じゃないんだよね・・・。




寝る部屋がある家はいいけど

余ってる部屋がないって それ普通だしね。



お正月に 家で飲み比べなんていいですね~




とっても 厄介な事になるんじゃないかな、

老人ホームから連れて帰るって。




帰っても 一戸建てって 寒いから

風邪なんかひかれると 困るし・・・。



老人ホームは お風呂もトイレも

移動するところすべてが暖かい。



温度差がほぼほぼない状態になってる。


帰宅するなら 暖かい時期がおすすめ。



年末年始は 老人ホームに居た方が

安全だと思う。



コロナ感染も拡大してきて

多分・・・また面会制限になると思います。



菌を持ち込まれたら 一気に広まって

多くの入所者さんが命の危機にさらされるよ。



怖いね~。



だから 年末年始 家に帰りたいだろうけど

今年は我慢してほしい。










頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。