SSブログ

そのタオルケットいつ洗うの? [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

新年早々ではありますが、

いつものようにすすめでいります。



あるバーバが使っているタオルケットの話です。

老人ホームでは年間を通して

ベッドにタオルケットをセットしています。



冬は毛布代わりって事ですね。



毎週シーツ交換の時に替える人も居れば

基本的には2週間に1度

タオルケットは交換しています。



今年の春先だったかな・・・

コロナがこんなに大問題になる前?



あるバーバの ご家族が

タオルケットを持ってきたようで・・・。


そのバーバだけは 自前のタオルケットを

使っているのです。





使っているのですが・・・

それ、いつ洗うんですか?


B40C5A10-16F1-4B71-8BF2-68B04051CA6B.jpeg



洗濯物もコロナ問題があって

全て業者クリーニングになっているので

自宅に持ち帰って洗濯して

再度持ち込むことは出来ません。




誰かが そのタオルケットを

家族の確認を取ってクリーニングに

出す手続きをしなければ

ずっと洗濯しないまま使う事になります。



小夏は毎日 ベッドを直すので

そのタオルケットが 

段々くたびれた感じになるのが

わかります。




このバーバの担当職員は

こういった事に気づかないのでしょうか?



赤ちゃんにも使える安心のクリーム




うるさいと思われるから

小夏は口出ししないけど

触るのも気持ち悪い・・・タオルケット。




高齢者って 皮膚の乾燥が酷いから

もう 持ち上げるだけで

皮膚片ていうか・・・ペラっとしたものが

舞うんだよね。



肌が乾燥している人がとても多い。




白いものや茶色くなった そのカスは

とても気持ち悪い。



そんなカサカサ皮膚カスで

不衛生になりうるタオルケットを

なぜ わざわざ自宅から

持ち込む必要があるんだろうか?




その施設にあるものを使えば

毎週綺麗なものに交換するのにね。




冬に毛布を持ち込む人もいるけど、

それも長期間 洗濯しないから

不衛生になるよね。



小夏は そういった自宅からの持ち込みは

おすすめしないよ。




それより 保湿クリームなど

用意するといいと思います。



今日も小夏は 仕事です。










頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。