SSブログ

老人ホームのバーバ達と母を重ねる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏には高齢の母がいます。

老人ホームの70~100歳までの

入所者さんの中に居ても おかしくない年齢です。




コロナの件もあり 会うのもやめていましたが

先日 久しぶりに会って来ました。



久しぶりに会う母は う~ん・・・

それなりに 年だな・・・と感じました。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



ここ数年は あっちが痛む、

こっちが痛むという事が多くなってきました。




そんなに深刻な事態ではないのですが、

今まで特に大きな病気をすることがなく

風邪をひく程度だったので

年々衰えていく母を見るのは

忍びないものですね。




前は50肩で手が上がらないと言ってましたが

今回は膝が痛くて 立ち上がるのに

時間がかかるようです。



そして 動作もゆっくりになってきましたね。



ちょっと出かけたのですが、

手を取って歩くようでした。




老人ホームの中では よくやる事なので

自分の母に対して

同じことをするのは 何とも寂しい感じです。



これが もう動けなくなって

車椅子を押すようになったら

悲しいだろうなと 一人思いました。


こういうリクライニングチェアがあったら
楽だと思います




自分も年齢を重ねる分、

母もそうなるわけで 

いつまでも元気でいて欲しいけど

いつどうなっても おかしくない年だからって

母は言っていました。



皆に(子供たち)迷惑はかけたくない、

何かあっても延命治療はしないで欲しい。



でも・・・

痛みがあったら 痛み止めだけはして欲しい。




そんな願いをされました。


半分本気で・・・

半分笑いながら・・・

承知しましたが 悲しいね、親の事となるとさ。




誰でも年をとる。

好きでモタモタするわけじゃない。



認知症の入所者さん達も同じ。


誰かの大切なお母さんであり お父さんだ。




大切にしなくちゃ・・・そう思いました。


母にも 老人ホームのジージやバーバにも

元気で長生きしてほしいよ。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。