SSブログ

今来たばっかりで何がわかる! [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

今来たばっかりで何がわかる!

認知症のババアに怒鳴られた。



その形相たるや・・・鬼のようです。


いつも 声をかけ、

にこやかに対応しているにもかかわらず

急に こんな事を言うから

その言葉がグサッと胸に刺さります。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



何でこんなことを言われたのかって?


夕方 自分の仕事が終わったので

みんなが集っているホールに行ったのです。



ジージやバーバのお話相手ですね。



あるバーバが トイレに行きたいと言っていました。



そのバーバは トイレに行っても

トイレから出たとたんに

トイレに連れて行けっていう人です。



一日中トイレ トイレを繰り返す

手のかかる人です。



だから今行ったばかりだから出ないよって

小夏がそう言ったら

同じテーブルの人たちが怒りだしたのです。


今来たばっかりで何がわかる!



そう怒鳴られてもね・・・。


私たちは見てるんだから

ずっとトイレに連れて行ってないだろ!!

早く!今すぐ連れていけ!って。




え?????

ずっと見てたら分るでしょう~。


何度も何度もトイレに連れて行ってるよ。



トイレの折りたたみ式 手すり




近くに居たバイトの子も

笑顔から怖い顔に変ってたよ。




どんなに手をかけ 優しくしても

そんな事はすぐに忘れてしまう認知症。



感謝もねぎらいもなし。


悪態をつき 怒鳴り、罵声を浴びせる。


大声で騒ぐ。





調子よい時は大笑いしてるのに

ヤキモチを焼いて膨れたりして

本当に昨日はうんざりした。



まともな会話は成立しない。


期待しても仕方ない。




帰り際だったから 気持が落ちて

嫌だなって思ってたら

何時も優しい言葉をかけてくれるバーバが

どうしたのって声をかけてくれた。




かいつまんで話すと

いろんな人がいるからね~って。


説明しても分からない人も居るんだから

気にしないで忘れなさい。


嫌な事があったら何でも聞くからねって。



小夏・・・もう涙が出そうだったよ。



このバーバは お家に帰っても一人だから

ここに居た方が安心なのって言ってた。



本当のところはわからないし、

それなりの事があって老人ホームに

入所されていると思うけど

このバーバには いつも元気をもらっています。





毎日 今日もいっぱいで大変ね~。

手を抜いてやらないと疲れるから

適当にやりなさい~って声をかけてもらってる。




小夏はそそっかしいから

あ! いけない・・・忘れた~とか、

あ! 商売道具の台車を置いてきちゃった!



そんな事を言いながら歩いてるから

気にしてくれるんだね。







乱暴な言葉を浴びせられて

すご~く傷ついたから

バイトの子も大丈夫かと思って

声をかけてみた。



気にしちゃだめだよって。

嫌な時は離れてねって。



そしたら彼女は 気にしてられないって

笑ってた。



彼女もまた深く傷ついたはず。


認知症バーバ達との接触は

距離を置こう。




フォロワーさん増えました。

これからも頑張ります。

ありがとうございます。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。