SSブログ

ありがとうの一言は大きい [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

何度も何度も書いていますが、

人手不足の職場です。



昨日は急な休みもあって更に深刻な状態。


重度の認知症の入所者さん達を

数名で見るのは無理があります。


312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg




しかも・・・

お風呂もやらないといけないしね。

(小夏は関係ないけど)



バイトの人も居るには いますが・・・

それだけでは手が足りず・・・。



仕事が終わってから 少しでも役に立てばと

小夏も参戦。


ゆったり着られていいな~




他にやりたい事もあるのに

それをやっているわけにもいかず

2時間ほど ジージやバーバの相手をした。



1人で歩くと転んでしまうバーバ。

席から立ち上がると 職員に「座ってください」

と、すぐに言われる。



何時間も座ってはいられないよね。



あっちでも立ち上がり、こっちでも立ち上がり。

フラフラ歩き回ったり トイレに何度も行ったり。



だから お散歩の付き添いをして

気分転換していただきました。




こういった簡単なお手伝いや

ほんの少しの時間 ホールに居るだけです。





転倒などして けがしないように

見守る事は とても神経を遣うよね。



だから介護職ではない小夏が

少しの時間でも そこに居ることは

とっても助かるんだって。



昨日もお手伝いしたんだけど、

入ったばかりの職員さんが

「助かりました。ありがとうございました」って

言ってくれました。




ありがとうの言葉は大事。


この一言で 疲れが飛ぶし、

また必要であれば 進んでお手伝いしようと

思えるからね。



小夏も「ありがとう」を素直に

言える人になりたい。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ










共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。