SSブログ

老人の皮膚カスは思うより多い [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人の皮膚カスは 思うより多い。

皮膚カスとは言わないね、

剥がれ落ちた角質?



肌が乾燥してポリポリ搔いてしまうから

シーツ交換の時に見ると

シーツの上には 皮膚カスがい~っぱいある。




コロコロクリーナーを使うと

それはもう恐ろしいほど 貼り付いてくる。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



化学繊維の衣類を着ると痒い、

お風呂に入って温まると痒い、

布団に入ってポカポカしてくると

痒くなったりしますね。



高齢者でなくても 乾燥していると

そんな風になりますね。



老人ホームのジージやバーバは

皮脂を作り出す機能が低下しているために

足のすねや腰まわりなどを中心に

かさついているようです。





それによって表面に

白い粉をふいたような状態になるんだって。



弱酸性の物で洗いましょう





シーツだけでなく 衣類にも

たくさん着いているので

触りたくない時もあるよ。




高齢者のいる室内は

湿度を60%以上に保つようにすると

良いようですが・・・・


多分 60%は維持できていないと思います。





だって暑い日でも エアコン点けっぱなしだし

乾燥させてるようなものだからな~。



かわいそうにね~干からびちゃうよ。




調べてみたら 石けんは弱アルカリ性の物だと

高齢者の皮膚には刺激が強すぎなので

弱酸性のものを使うといいようです。






保湿クリームも刺激の少ないものを







頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。