SSブログ

認知症もそれぞれ症状が違うので [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症といっても 症状は人それぞれ。

そして それもその時々で随分違います。



小夏が仕事をしているのは

認知症重度の階です。



中には 何で重度の階に居るの?

と思う人も居ますが・・・。



B40C5A10-16F1-4B71-8BF2-68B04051CA6B.jpeg




シッカリしている人にとっては

何度言っても分からない人は

目ざわりのようです。



「何度言われたら分かるんだ!」なんて

怒り出すジージも居ますから。




ウロウロ歩き回って 他人の部屋に入る人を

怒鳴りつけるジージも居たり・・・



大きな声で歌ってる 

うるさいバーバに対して

「うるさいんだよ!」と怒鳴るバーバも居る。


怒鳴られても 歌は止めないけどね。



認知症 VS 認知症ですよ。




最近 おかいいのばっかり入って来たなって

そんな事を小夏に言うジージも居る。



どこかしら おかしいから

この階に居るんだとも言えないから

私もそう思うわ~くらいにしておいたよ。







認知症で大変だと思うのは何かな?




施設的には 一人で動きまわって

転んでケガされることかな。



ベッドから降りようとして

落ちてしまうとか。



オシッコやウンチで

汚すなどの話は二の次だね。




周りの皆さんと 

うまく関われない人も居るから

気に留めながら 無事に1日を

過ごしていただく。



それはそれは気を使う仕事だと思う。




小夏は介護職員さんを見ていて

大変だし 汚い事が多いし 夜勤もあるし

何が良くてやっているのかなって

思う事が多いです。




こういう弱者に対して 

優しい人たちがいなかったら

ジージやバーバは生きていけないんだろうな。




自宅では見ていたら病んでしまうよね。

事件も増えちゃうだろうし。




もっと優遇されるべきだな・・・

介護職ってさ。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。