SSブログ

尿路感染で発熱が多い老人たち [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームに居ると 尿路感染で

発熱という事が よく見られます。



オムツパットを定期的に替えても

ばい菌が入るのかと思っていましたが

そういう事ではないようです。



細菌が外尿道口から逆行性に入り込んで

発症することが多い そうです。


尿意の我慢や、水分摂取が極度に少ないなどが

原因として挙げられます。


44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg



尿には少量の細菌がいますが、

排尿することで 洗い流しているんだそうです。


だから水分をいっぱい摂って 

外に出さないと 

この細菌がどんどん繁殖して

感染症を起こしやすくなります。



適度な水分摂取を心掛けたいですね。




高齢になると 体温調整も

うまく出来なかったりします。



喉が渇いたって 感じない事もあるので

時間を決めて水分補給することは

大事ですね。




老人ホームでは 朝食前にお茶が出ます。

食事には澄まし汁か味噌汁も出ます。



栄養補給の飲物が出る人も居ます。



全体的には 午前中の体操の後に

スポーツドリンクが出て

その後11時には お茶が出ますね。



11:30過ぎには 昼食になるので

汁物は必ず付きます。




後は3時のおやつに お茶が出ます。


夕方5時にもお茶です。


夕食時にも汁物あり。



合間でジュースが出ることもあります。



お風呂の人は 入浴後にジュースありです。



水分補給にまとめ買い




こうして書き出してみると 

けっこう水分を摂っていますね。




問題は・・・自宅に居る高齢の方です。




小夏の母も昼間は一人で家に居ますので

時間を決めて水分を摂るよう言っていますが

どうなんでしょう?



一度 スポーツドリンクを飲むように

箱で贈ったことがありますが

好きではないようです。



これから暑くなるので 心配です。

熱中症も尿路感染症も気になりますね。




下痢をしない程度に 水分摂りましょう。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。