SSブログ

60代で入所して何歳まで生きるのか考えると [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏が老人ホームで働き出して

数年経ちます。



その間に100歳を超える人が居たり

60歳で入所してきた人も居ました。



60歳ですよ・・・。



80代・90代が多い中で

60歳は もう子供のような感じです。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



この人は認知症ではなく 他の病気があって

短期間の入所でした。

家族が見ていられる状態ではなかったので

その後 ずっと居られるところに

移りましたが 元気でいるか

たまに思い出します。



小夏の働いている老人ホームは

リハビリ施設なので 認知症でない人も

たまに入って来ます。



圧倒的に認知症が多いけど。




これタンクが大きくて おすすめ




そうそう・・・

先月また60代の人が入って来ました。

いや~すごく若々しいです。



そしてこの人は認知症なんだけど

しっかりされているんですよ。



たまに おかしなことを言いますが。



小夏はこの人を見ていると

若くて元気だけど やはり時折おかしな事を

言い切るからね・・・。



先日は 食堂のテーブルに

イスがセットされていない所があって

そこに座りたかったらしく

なぜイスがないんだって言うの。



ここは〇〇さんの席じゃないよ、と言うと

いいからイスを持って来いよって。



車椅子の人の席だから それは出来ないよ。





そしたら おかしなことを言い切ったぞ。


車椅子より 普通の椅子の方が優先だろ!



逆じゃないの????



食堂はすべて席が決まっています。

自分の席でお願いします。







この方・・・

60代でリハビリ施設に入所して

何歳まで居るんだろう。



特に問題行動がなければ

出されはしないと思うけど

この先・・・何歳まで生きるのか・・・。



ごく一般的であれば あと20年ほどは

生きるかも。



家族が年老いた母で 老人ホームに居るらしい。


見てくれる人がいないから

もう家に戻って 一人で暮すことはない。



長いホーム暮らしになるね、

なんだか かわいそうです。






頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。