SSブログ

文句ばかり言う家族ってどうかと思うよ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

大事な大事なお父さんやお母さんが

老人ホームに入所となり

面会もままならなかったら

そりゃ~心配でたまらないですよね。



施設から親が電話してきて言う事は

すべて真実だと受け止めて

驚く事が多いと思います。


03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg




でもね・・・

そこは認知症という事を理解してもらわないと

何でもかんでもそのまま聞くと

唖然とするかも。




あるシージは 被害妄想が酷いです。


私が居るのにタンスから着るものを

盗って行った。



追いかけたけど逃げられた・・・とか。




夜中に男の人が入って来るから

物騒でたまらない。


これは職員が見回りで入ったと思われます。




お風呂に入ると着るものが全部なくなる。


着ていた物はクリーニングに出すので

数日後に綺麗になって

帰って来ると説明しても

全く理解してもらえず。




ご飯も食べさせてもらえない!


昨日の昼から全然食べてない。


いえいえ、毎回完食していますよ。




こんな事を老人ホームに居る親が

電話で話したら どう思いますか?



良い気持ちはしませんよね。



それは分かるけど

鵜呑みにして文句言うのはやめて欲しいよ。





ジージがどんな状態でいるか

全く分かっていないらしいです。



きっと遠くに居て 

一緒に暮らしていなかったと思う。



一緒に暮していて もう手に負えないから

入所させた場合は ある程度の理解が

得られるようです。



しかし・・・



同居していなくて 状況を理解していない

お子さんというのは

認知症を分かっていない…。





電話の話だけ信じて

扱いが酷いとクレームを言ってくる。



感謝の言葉1つもないそうです。



それだったら 自分で介護すればいいのに。


小夏はそう思うよ。




認知症で 被害妄想が酷く

他人を盗人呼ばわりして

勝手に興奮して 周りに当たり散らす。



こういった現状って 

お知らせすべきだよね~。





まあ・・・小夏は介護職ではないので

関係ないのですが 

こんな ご家族も居るんだなと

驚きました。




そういえば・・・

以前いた入所者さんの家族が

介護日誌を見せろって言った事がありました。




食事もさせない・・・

入浴もさせない・・・

ベッドも危ないのに対策しないとか




食事させないわけないし、

入浴は拒否されてばかりで

仕方なく清拭の時もあったらしい。



その時は面会が可能だったから

親の様子を見て ほったらかしだと

思ったのでしょう。




そのジージは 自分で衣類を脱いでしまうので

なんだか 見るも無残な感じだったな。




仕方ないよね・・・来たばかりの時に

そんな事で文句言われてもさ。



あの時 職員たちが どれほど振り回され

周りに居た入所者さん達が

迷惑したかを 分かっていないんだよね。




結局 そのジージは ほどなくして

他の施設に行ったけどね。





小夏の働いてる施設は

入所者さんに対しては 親身にやってるよ。



ワンタッチテープで着やすいパジャマ




対策として もっと施設側が

ご家族に 施設内での様子を

伝えられるといいんだよね。





学級新聞のように・・・。

あ。。。ダメだ、個人情報出ちゃうから。





個人個人に向けて 

毎月1回とか 2カ月に1回とか

写真付きで お手紙を出せたらいいのにね。




今日はこんなレクをして楽しそうでしたとか

お風呂に入らないと言うので

清拭しましたとか。



天気が良かったので屋上に行って

歩いてみましたとか・・・。




必要だよね・・・そういうの。




チーフに言った事あるけど

時間も人も居ないって言われた。


残念。



小夏は そういう係になってもいいな。



毎日 ジージやバーバの写真撮ったり

自分なりにノートに記録して

月に1回でも ご家族にお知らせする。




いいと思いませんか~?



シーツ交換と並行しては出来ないので

別料金で承ります~。


(施設に言ってる)=ご家族にではありません。

これ、笑うところー。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。