SSブログ

トイレはゴミ箱じゃありません [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症の人の中には 悪気はなくても

トイレに物を入れて流す人がいます。



これは特養で働いている友人から聞いた話。


出勤して間もなくの事。

ある職員さんがホールで見守りをしていて

振り返ったら そこは一面 水浸しだった。


という話。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



何で??  

何があったの?


この水はどこかから来たの?



そう思ったけど 動けなかったそうです。




その部屋のバーバが モゴモゴ言ってて

聞き取りすると どうやら何かを流したら

詰まってしまったとか。




その時にすぐ職員に言えば問題なかったのに

流れないものだから 

何度も何度もレバーをひねったのね。



ついには水があふれだし

トイレから その部屋全体に広がって

廊下にも広がり 

隣りの部屋に入ってしまった。



2部屋水浸し状態。



マジックテープのワンタッチシャツ




廊下も危ないくらいに水浸しなのに

他の認知症ジージが動き出して

転びそうで危なかったらしい。



何人もの職員が その水を片付けていて

大騒動なのに そこをプラプラ歩きたい

クソジジイ。



危ないから待っててと言っても

理解しない認知症ジジイ。



何をしでかすか分からない人達の

集まりだって

友人は言ってました。



そういった事は 小夏の施設でも

あるのですよ。



手を拭くペーパータオルが設置してあるので

誰でも使えるのですが

ジージやバーバは それを取って

ズボンに隠すのです。



トイレに行ったときに 忘れていて

中に落ちてしまう。



そのまま流すから 詰まってしまう。


誰かが気づけばいいけど

訳の分からない人が多いから

職員が気づかないと

一面水浸しになってしまいます。



トイレットペーパーをホルダーから外して

流した人も居るから 困ったもんだよ。




自宅で介護され散る人の中にも

こういった事で困っている方も居るでしょうね。


大変だよね。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。