SSブログ

入所者さんが認知症の人を助けてる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏の働く老人ホームは特養ではなく

リハビリ施設です。


そのためか?  認知症の人だけではなく

精神系を病んでいる人も

身体がちょっと不自由な感じの人も

いろいろな人が入所されています。


小夏二人.png



その中で大変なのは やはり認知症の人達。



自分の席も部屋も分からない。


だから他人の部屋へ 入ってしまったり

好きな席に座ったりしてる。



気づくと それを注意して

本来の席に誘導するけど

それは小夏の仕事じゃない。



横浜中華街6種44個 点心セット




見ていると 他のしっかりしている

入所者さんが そこは違うよと

その人の席に連れて行ってくれる姿も

見られます。




それは見ていて微笑ましい光景ですが

倒れそうな人の場合は  

その行為は危険になってくる。







そうなる前に職員が気づくべきなんだよね。



あちらこちらに目を向けると

みんなで助け合ってるなと思う。





一番嬉しく思うのは

入所者さん達が笑顔で談笑していることかな。




老人ホームには たくさんの人生を

重ねてきた人が集ってるよ。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。