SSブログ

何もする事がなくても不思議に思わない認知症 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

何もする事がなくても不思議に思わない認知症って

ある意味 凄いと思う。



朝起きて 着替えてから朝食。

その後 歯磨きをして その後はしばらく

やる事はない。



一日の大半をホールで過ごす。


トイレで立てない人は おむつを替える時に

部屋に行って交換するけど

そうでない人は 部屋に戻る必要もない。


312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg



10時頃に簡単な体操を

DVDを見ながらやっています。



20分くらいやって その後は水分補給。


40分ほどして 昼食。

それもすぐに済んでしまう。



歯磨きをして 15時のおやつまで

又座ったまま。



簡単なレクをすることもあるけど

職員も見守りをしているだけで

手いっぱいな感じ。



1人1人に対して 言葉を掛けるとか

余裕がないので 何でも自分で出来る人は

手をかけてもらえない。



小夏の働いている施設は

楽しむための施設ではないので

毎日 何かしらの楽しみが

あるわけではありません。




本当に日常のサポートをする、

1週間に2回位 リハビリタイムがあるくらいの

施設なんです。



そんな所で いつ帰れるとも分からない状態で

1日中 ホールに居られるという事 自体

もう普通ではないのですよね。



お得なクーポンあり




認知症でなければ

そこに居る必要性がないって思うだろうし

来る日も来る日も 何もせず

居るだけって事を おかしく思うだろうからね。



何も感じないのか?

そうしたジージやバーバを見ていると

切なくなる時があります。



誰だって家に居たいだろうし

家族と暮らしたいよね。



頑張って生きてきて 子育てもして

最後が老人ホームって

幸せなのか?



小夏の場合はどうなるんだろう?


そんな事を思ってしまう。



日曜日かー。

行きたくないなー。

最近 行くまで気が重いわー。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。