SSブログ

他人の不満を聞くのはストレスになる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

昨日シーツ交換をしていたら そばに立って

ずっと不満を言ってるバーバがいました。


もう家に帰りたい。

ここに居る意味が分からない。

どこも悪くないんだと ごもっともな意見。



44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg



このバーバは いつも小夏に

優しい言葉をかけてくれます。



そんなに夢中でやると疲れるから

休み休みやればいいよとか

半袖で寒くないか?とか

お昼は食べたの?なんて言ってくれる。




でも・・・

時々スイッチが入ってしまうと

おかしな言動が出てきます。




タンスの中身を袋に入れて持ち歩く。

自分の描いた絵や ぬり絵などですが

何度も何度もたたんで しまうから

もうそれがクタクタになってる。



温める目元ケア アイマスク
テレビでも紹介されていましたね





昨日は 小夏がシーツ交換をしている間中

横に居て不満ばかりを発してたよ。



他人さまの不満を聞くのは

かなり辛い。



施設に納得して入って来てないから

連れてこられた=さらわれて来た

ようなことを言うんだよね。




家族が申し込んだなんて思わないわけ。



そして子供たちが小さいから

早く帰りたいって。



男の子3人のはず。

もちろん 今はもう大人。

40代~50代になってると思う。




それを女の子だとか言ってる。

忘れちゃったのかな?



子供は私の子じゃないって言うバーバ。

いろんな子を預かって育ててるんだって。



いや・・・それは違うよね。

そこが認知症なんだよね。


話しているうちに 何が不満か

聞いていても分からなくなる。



だって最後の方は 何か仕事をさせて欲しい。

お金はそんなに高くなくてもいいんだよ。



働けるだけでいいから 聞いてみて欲しいと。


そんなこと言われてもね~。

働きたいのは分かるけど

まあ・・・要するに つまらないんだって。




こんな所に連れてきて

何もすることがないんだから

どうなってるんだよと怒ってる。



何か楽しい事をするべきなんだよ。

何のために みんなを集めてるんだ。



あ~~~又不満が始まった~と

辟易しましたよ。

(へきえき=うんざりすること。
嫌気がさすこと。)




かわいそうだけど 全部真剣に聞くと

こちらが病んでしまいます。










頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。