SSブログ

老人ホームに入るのは家に居るのが無理だから [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

新しく入所してくる人は 様々な理由があって

やって来るんだよね。


配偶者が亡くなって一人で生活していたけど

近所に迷惑をかけることが増えたとか

警察に保護されたとか いろいろ。




お子さんたちが居て 同居していたけど

うまくいかなくなって限界に来ての入所とか。


03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg



自分の親だから そういう時が来たら

小夏だって お世話したいと思うけど

実際には 自分も働かないと

生活が成り立たない。




もし親が動けなくなって 

介護しなければいけなくなったら

仕事どころではなくなるよね。



手もかかるし 眼も離せない。




それに認知症が加わったら

見ている方が 壊れてしまいそうになるね。



裏起毛でするっと穿きやすい




新しい人が入所してくると

紙パンツやパットを取って

ベッドで放尿する人が多いです。




そしてそれは しばらく続きます。



汚くても仕方ないので 毎日交換します。



老人ホームには シーツも布団も

カバーも 倉庫にたくさん用意されています。



汚いものを剥いで 

決められたところに置いておけば

クリーニング業者さんが回収してくれます。



小夏は新しいリネン類を持って行って

綺麗にセットするだけです。




でも・・・・

家で見ている人は 汚くなったものを洗濯して

乾かさなければなりませんよね。




そこが大変だと思います。



天気が良い日ばかりではないし。

手間もかかるしね。



あ・・・ついついシーツ交換の

話しになってしまいました。



いろいろな人が入って来て

大変そうだと思うのは

思い通りに行かないと大声を出す人かな。



寝かせろ!

トイレに連れていけ!

何か食べるものを持ってこい!




そういった命令形の人・・・。



こういった人が家に居たら

家族は大変だろうなって思う。



私がお嫁さんで 見る立場だったら

すぐに逃げるな・・・。




老人ホームでは こういった人が居ると

周りに居る人が 不穏になるよ。




話を聞いて ちょっと待っててねとか

これが終わったら 横になろうねとか

職員が言ってます。




待っている時間は とっても長いけど

食べてすぐに寝かせられないし

歯磨きもしないといけないし

それなりの理由があって 待ってもらうんだよね。



老人ホームに来たら そこでの生活に

慣れてもらわないとだよ。



家に居て 殿様みたいにやってきた人は

大変だよ。

思い通りになんてならないんだから。





皆さんを見回して・・・

どういったタイプの人だと

皆から愛されて 穏やかにやって行けるのかな

なんて思いますが・・・。





みなさん それなりの理由があって

認知症も加わり入所されているので

う~~~ん

誰が良い感じ~なんて言えないか。



何だか まとまりのない内容で

すみません。









頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。