SSブログ

水分を摂らせすぎ? [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

このところ 乾燥していますね。

冬だもの・・・水分補給して

脱水症状など起こさない様にしなければ。




特に高齢者は 喉が渇いたという

自覚症状がない事が多いらしいよ。



時間を決めて 水分補給してもらわないと

そのように小夏も母に言ってます。


ADF8BF33-9C1D-4B1B-A265-C8E6AF44EEB4.jpeg




水分を摂るのはいいんだけどね・・・

飲めばオシッコいっぱい出るからね。



トイレに行ける人はいいけども

そのまま昼間寝る人は

シーツやベッドパットまで

ビッショリになるんだよね。



掛けているタオルケットや

かけ布団までビッショリなんだ。


オムツで吸収しきれないって事。



それがわかって取り替える時は

ビニール手袋をするけど

朝 各部屋を回る時はしていないから

掴んでしまうんだよね、

ビッショリのタオルケット~~~~。







いっぺんに多量の水分もどうかと思うよ。



前に居た職員さんは  カップに

スポーツドリンクで作ったゼリー

入れて

それに普通のスポーツドリンクを

足してたよ。


スプーンを添えてね。





どちらも水分補給には適している。


水分いっぱいよりも

ゼリーを食べる楽しみもあるし

お腹も満足すると思って見ていた。




そんな事もAちゃんに教えていたけど

その人が辞めてしまえば

忘れたのか やっているのを

見たことがない。




ただ  ただ ガブガブと

スポーツドリンクを注ぎ

いっぱい飲んでね~って言ってる。



この間なんて バーバに3杯目を

注いでたぞ。




自分も飲んでるかもしれない。

Aちゃんは ちょっと・・・

学習障害あるから・・・多分。



入所者さんにあげるべき飲物を

自分が喉乾いてたら

ガブガブ飲んでしまうんだよ。



それを職員が見ていて唖然とする。


そんな事を聞いた事があるわ。



小夏的には そんな水分補給している

場面を見ると

あ~また防水シーツや

タオルケットが たくさん濡れて

取り替えないといけないんだわって

悟るわけ・・・。



Aちゃんは好きだけど

ちょっと注意力に掛けるし

う~~~ん と思う事があるんだよ。



素直な頑張り屋さんだから

私にとっては大事な人だけど~。



水分補給は ほどほどにしてね~~~。








頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。