SSブログ

認知症のジージには言い方を変えてみる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏の働く老人ホームには それはそれは

多くの認知症様がいて

日々驚かされたり 大笑いさせて

もらったりしています。




少し距離を取って見ている分には良いけど、

真剣にかかわると精神をやられてしまいます。




あ・・・これは小夏が介護士ではないからです。


知識もないし・・・

寛容でもないし・・・



賑やかな毎日の中で 動ける人は一日中動いて

自由に各部屋へ出入りしちゃってます。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



他人の部屋に入るなと言っても 無駄なんです。

その時だけですから・・・わかるの。





言ってるそばから 忘れたり 

分からなくなったりします。



凄いよ認知症ってさ。



あるジージが 各部屋に入って(4人部屋)

それぞれを区切るカーテンを

グルっと閉めてしまいます。




それをされると部屋が暗くなるし

中で誰か倒れていても すぐ分からないので

カーテンは開けておいてほしい。



小夏もシーツ交換するのに その方が都合いいしね。






でも・・・

閉めないでねと何度お願いしても

ぐるぐる各部屋を回って カーテンを閉めるんですよ。




閉めるなって言っただろ!!!


そう怒って が~~~~ッとカーテンを乱暴に

開けたこともあったけど 

そんな事をしたって 理解できない人には

かわいそうなんだよね。



スイッチを回すだけで温度を無段階で調節できる





だから小夏も反省して 言い方を変えてみたよ。



そのジージが部屋に入ってきたら

他人の部屋には入らないでなどと言わず

ジージはカーテンを閉めたくて入ってくるんだから

「私が掃除し終わったらカーテン閉めるから

任せてね~」と言ってみました。




そうしたら驚く事に

「お願いします」だって~~~。





お勉強になりましたね~。

きつい言葉で怒っても何も解決しません。


私がやっておくよと安心するように伝える事で

少しは納得してもらえたと思います。




その後 同じように言うと うん、わかったと

言ってくれます。



こちらの思い通りになんていかないので

この人は何をどうしたいのか?

自分だったら どう言われたら納得するかなと

珍しく考えて接しております。





頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング



















共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。