SSブログ

お風呂を嫌がる老人たち [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏の勤めている老人ホームでは

1週間に2度 入浴日があります。


どこの施設でも 同様でしょうか?



お風呂場を見ると 

プールのように大きな浴槽があったり、

一般的なサイズの浴槽があったりします。


B3F510AA-A184-4EB9-84A2-DA6E86FEDC89.jpeg



そして専用の車いすのまま入って、

扉を閉めると

お湯がブワ~~~ッと湧き出てきて

温まれるものや・・・



寝たまま浴槽に入れる すご~いお風呂があります。





小夏も入ってみたいですが、

このお風呂を嫌がるジージやバーバがいます。





それはもう かたくなに拒否します。


綺麗に洗ってもらい、さっぱりして

気持よいと思うのですが

お風呂は みんなが嬉しいとは思わないそうですよ。







1度なら拒否もいいけど

それが何度も重なると 不潔です。



何よりも 今は乾燥していますので

皮膚は清潔に保っておきたいところです。





綺麗に洗ったところで 

保湿クリームを塗ったりしますから

入浴はして欲しいよね。




昨日も断固拒否の大騒ぎをしている

ジージがいました。



何が嫌なんでしょうね・・・・。



職員も 優しく言葉をかけていましたが、

しまいには じゃ~今日はやめておこうかって。



それとは反対に 何週間ぶりかで入ったジージ。


この人は体を拭くことも拒否していたので

お風呂で体を洗った時には

ものすごい垢が(あか)出たそうです。







年を取ったら お風呂が面倒とか、

疲れるから嫌だとかあるんだろうね。



じっとして綺麗にしてくれるんだったら

小夏は おりこうさんにしてるけどね~。




あの大きなプールのようなお風呂、

一度入って 泳いでみたいな・・・。





頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。