SSブログ

老人ホームの日々は気が抜けない [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームで働くことがなかったら

例え見学して 親を入所させても

どんな日常を送っているのかなんて

わからなかったよ。



小夏の働いている老人ホームでは

何か所も老人ホームを

渡り歩いてきた人も居ます。



その人が言うには ここはみんな優しいって。

職員の事ですよ。


ADF8BF33-9C1D-4B1B-A265-C8E6AF44EEB4.jpeg



入所者の皆さんに 声を荒げる人も居ないし

もちろん乱暴な事をしたとか するなんて

聞いた事がありません。




よそではどうなんでしょうね。



小夏はシーツ交換係なので

一歩下がって見ていると 

介護って何だろう?と思います。




家で見ているのと同じように

ちょっとしたことを

サポートするって事かな?



そんな風に思って見ています。



スタイルよく見えるねムートンコート




何時までにこれを済ませて

あれもやってと決まりはあるのでしょうが

そんな事よりも 困っている人に

寄り添う方が優先だしね。



ホールで職員が立っていても

ただボ~っとしてる事はないんだよ。



常に厳しい目で異常がないか見てるから。



ある時なんて 食堂でミートボールを

のどに詰まらせたジージがいて

背中バンバン叩いて

口の中に指入れて かき出してたよ。



食事中は 本当に気が抜けないと思うよ。

思いもよらない物で 喉を詰まらせるからね。






パンとか・・・

ブロッコリーとか・・・

お肉とか・・・



細かく刻んだものばかりの人も居るけど

ごく普通の食事の人は 

そんなに細かくしてないからな・・・。



飲みこむ力も弱るのか?


それとも 自分が食べられる量を

計り知れないのか?



それでバクバク食べて 呑み込めずに

詰まらせちゃう・・・怖い~。




気が抜けないのは 食事時だけではないよ。



食後に一段落した時の事。



廊下のソファーに座っていたジージが

腕をダラ~ンとたらして

今にもずり落ちそうになっていた。



小夏はすぐに職員を呼んだよ。



後で聞いたら38以上の熱があったんだって。


朝は問題なかったらしいけど

午後に高熱が出たんだね。




この体がダラ~ンとしてるのは怖いよ。



この間は 椅子に座ってたバーバが

こんな状態で 職員が発見して

直ぐ 救急搬送されたから。



老人ホームでは それこそ一時も

気を抜くことが出来ないと思う。



こんな緊張感の合間に

廊下でオシッコしちゃった人の

処理もしないといけないし

介護職員は大変だよ。





頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。