SSブログ

96歳のバーバに歌で励まされる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

最近 体調を崩して ベッドにいることが

多くなってきたバーバが居ます。

そこへ行くと ○○ってお店 知ってる?

そう聞かれます。

知ってるよーと答えると

嬉しそうに話が続きます。

バーバの家は そのお店の前にあると、

毎回聞かされます。

そこはA町のはずなんだけど、

日に日に違うことを言うのです。

B町に家があるとかね。

スポンサーリンク




その後は家族のことになるんだけど、

娘さんも むこさんも亡くなったようで

人生色々だねって事で

バーバの長い話は終わります。



毎日同じ話を繰り返しているところが

認知症なのかなー。

A町に住んでるんだよねーって言うと、

何で知ってるのー?


そう言っては驚くバーバ。



この間は仕事中に1階で

嫌な思いをしたものだから

気持ちが沈んでた。



その後 2階を回って

バーバの部屋に来たんだけど、

小夏が元気ないって思ったのかな?


365歩のマーチを歌ってくれました。

B3F510AA-A184-4EB9-84A2-DA6E86FEDC89.jpeg


いろんな事があるもんだよって。


バーバは2番まで歌ってくれました。


千里の道も一歩から[るんるん]


その歌詞がグッときたよ。

何でもいっぺんには出来ないから

一つ一つ やっていくしかないって

そう言われたようだった。

スポンサーリンク




このバーバは 一緒に暮らしていた

娘さんもむこさんも亡くしてしまったので、

家に帰っても面倒を見てくれる人が

居ないんだって。



それを自分で分かっているから

かわいそうだよ。

そういった事も分からないほどの

認知症なら まだいいけどね。


いや、よくないか。



小夏はバーバの話し相手にしか

なれない。


反対に元気もらってるくらいだー。

ありがとうー。



たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。