SSブログ

認知症とはいえ腹が立つ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症 そして高齢者、接し方が難しいです。

話した事を忘れてしまうのは、

何度でも同じ事を話せば良いのですが。

何を言っても 話が噛み合わない

難しい人が居るものだと 今日は思い知らされました。

この人は毎日 接しないエリアのバーバです。

午前中 何やら気が高ぶっていたのか?

大きな声で叫び廻っていました。

スポンサーリンク


何をそんなに興奮しているのかと

小夏は 遠くから見ていました。



どうやら かまって欲しいようですね。


何を言っても要領を得ない人と話すのは

難しいからね。


みんな隣に座って 相手はしないのかも。



バーバが思うような返事が

返ってこないのでしょう。



そう言った事で腹を立てて、

叫び廻っていたようです。




それでも気が治らないのか?

バッグやティッシュペーパーの箱まで

投げていたようです。



職員に対してならいいけども、

他の入所者さんにケガがあると

困りますね。



もちろん職員さんは、

バーバの気持ちを鎮めようと

優しい言葉をかけていました。



しかし自分の気持ちを

もうコントロール出来なくなっている

高齢の認知症患者。


寄り添うのは難しいです。

スポンサーリンク


夕方 倉庫から出て、

扉に鍵をかけていた小夏。



それをバーバが見ていた。


そして中に人が居るのに

なんて酷い事をするんだ!

そう難癖をつけてきた。

3FD44039-5D36-48AF-9A85-09AAD9F8E1E0.jpeg


だから鍵を開けて 中を確認し、

誰もいませんよと言うと

さっき人が入ったんだから

小夏が鍵をかけるのはおかしいんだって。




先に入った人は 今出て行きましたよって

言ったんだけど 理解されず。



「訴えますからね、覚悟しておいてください」


バーバにそう言われました。



小夏 訴えられるそうです。



1日働いて クタクタなのに、

最後にこんな事を言われて

本当に気持ちが暗くなりました。


なんて言えば

納得してもらえたのでしょうね。



近づかないのが お互いのためかも。


今日は暗い気持ちで帰って来ました。




たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。