SSブログ

シーツ交換も施設によってやる事が違う [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

シーツ交換も施設によって いろいろなのよ。

介護施設と病院でも違うだろうし、

もちろんホテルだと なおさら違いますよね。

先日 他施設のシーツ交換をしている友人と、

久しぶりにランチをして来ました。

その友人の勤めている施設は、

小夏が行っている老人ホームと

当然 造りが違うので、話していると

えー!! とか、そーなんだーと

驚いたり 納得したりの連続でした。

スポンサーリンク


小夏の勤めている老人ホームは、

4人部屋と個室があります。



友人が勤めている施設は

個室だけなんだって。



友人の出勤数と勤務時間は、

私よりも少ないです。


1日にシーツ交換する数が、

私の倍くらいあります。


でも、見守りや食事介助は一切なしです。

E9F3C0C2-8E62-452F-9298-0DB6F696B8CE.jpeg


例えば1日に15部屋の

シーツ交換をするとしたら、

それだけで 他のベッドは見ないんだって。



汚れたベッドがあったら

職員さんがやるらしいよ。



小夏は例えば1日に15部屋の

シーツ交換をしたら

その他のシーツ交換をしないベッド、

90個くらい 布団を直したり、

シーツの上のゴミを

コロコロクリーナーで取ったりする。



同じシーツ交換係でも

施設が違うと

かなりやる事が違いますなー。

スポンサーリンク


友人は決められたシーツ交換が終わると、

個室の洗面所の掃除や、

職員さんから頼まれた事をするそうです。



入所者さんの食事介助や

トイレのお世話などはしない。




作業のみだから 気楽だよーって

言っていました。



小夏がやっていない事を

一生懸命にやっている友人。



いいなーと思うわけではありません。

友人も小夏の事をいいなーとは

言わないです。



でも、綺麗な仕事をしていこうねって

気持ちは一致しています。



友人の話は 見習うべきところが

たくさんあって、勉強になりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。