SSブログ

頑として動かないばあさん [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

頑として という言葉がぴったりなバーバ。

ヨロヨロしながら歩くのに、

支えると怒り出すんだよね。

そのくせ いつもの席を離れてフラフラすると、

戻るべき自分の席が分からない。

どうすると思いますか?

空いてる席に座って、澄ましてます。

その周りにいる人は、

そこは貴女の席じゃないわよと注意します。

しかし頑として動かないバーバなのです。


スポンサーリンク


困るのは 元々そこの席に座る人。



ちょっとトイレに行ってただけなのに、

帰って来て 頑固ババアが占拠してたら

どうしていいのか分からないよね。



職員さんも説得しますが、

とにかく頑固で 知らんぷりしてます。

312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg


これが1日に何度も繰り返されます。

認知症って、こういう事よね。



もう老人ホームにいる認知症の人達に、

社会のルールなど通用しません。


でも・・・

好きでこんなになってるわけじゃない。



認知症という病気なんだもの。


スポンサーリンク


みんなが頑固ちゃんではないけどね。

認め合うのは なかなか難しいよ。



中には優しいバーバもいて、

自分のおしぼりやエプロンが

隣の人に取られても いいですよーって。


使ってくださいーって。


どんなに控えめに生きてこられたんだ?


自分の我を通そうとする事が多い中、

自分の使うものがなくなっても

人に譲るなんてねー。



見ていると 泣けてきます。



もちろん すぐに代わりを渡しますが。


ちゃんと見ていないと、

優しい人ばかりが

我慢するようになっちゃう。


それは許せん!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。