SSブログ

認知症のジージとバーバあれこれ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームのジージとバーバ。

認知症といっても 色々なタイプがあるようで、

幻覚とか・・・あるバーバは、

「やだ! ほらほら 猫が入って来たわよ!

誰か 追い出してちょうだい!」

そんな事を突然 叫んだりします。

スポンサーリンク


誰もいない方を見て 大声出すから

びっくりするんだよね。

もちろん猫なんて いるはずもない。



違うバーバは テーブルにある

他の人の飲み物を 飲んでしまったりする。


おしぼりでも 食事の時に使うエプロンも、

自分の物だからと離さない人も居て。


洗ってくると言っても 聞き入れない。


お風呂に入りたがらなかったり、

トイレに行こうとしなかったりもします。

03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg


お風呂は毎日じゃないから、

決められた日に入ってもらわないと

困るよね。



綺麗にしておかないと、

皮膚が赤くなってしまうし。


高齢になると そうでなくても

強情になるのに??



認知症の高齢者は、気難しいよ。



小夏は介護福祉士じゃないから

うまく かわせないけどね。



もっと もっと寄り添えたらいいなとは

思っています。



いろんな事が 分からなくなっちゃう人って、

他人の事も気にしなくなります。



車椅子を動かして、

隣の席の人に迷惑がかかるほど寄っても

全く気にしないし。



人が持っているものを ガン見して、

私にも それをよこせと言ったりする。

見ていて怖い時があります。

スポンサーリンク


十人十色だけど、 みんな好きで認知症に

なったわけじゃないんだよね。



トンチンカンな事を言う人は

まだ可愛いんだけど、

文句ばかり言って 意味不明だらけで

怒り出す人もいるから

小夏はどうして良いか 分からなくなります。



そういう人は ちょっと距離を置いて、

なるべく近くに行かないようにします。



刺激して 怒らせたら かわいそうだから。


毎日が勉強です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。