SSブログ

老人ホーム1日の流れは慌ただしい [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームの朝は とても慌ただしいと思う。

小夏は早出はしないので、

出勤した時は みなさん食堂で朝食中。

一人で食べられる人は 黙々と食べ、

介助が必要な人は 職員が付いています。

でも そういった人に一人づつ付けないので

食べられずに待っている人もいるわけです。


スポンサーリンク


人手不足って こういうことね。


ジージとバーバは7時前に起こされて

身支度を整え ホールに集合するようです。


朝食は7:30くらいかな。


8時過ぎまで食べていて、

その後は歯磨きしてザワザワ。



職員は 片付けたり

歯磨きをしてあげたり てんてこ舞い。

277BF866-7512-4666-AD9A-DD2FA424FCB8.jpeg


それが済んでしばらくすると 体操の時間。


車椅子の人も そうでない人も

出来る運動をします。



毎日同じ音楽が聞こえてきます。


でも、繰り返して運動するのは

とても大切な事ですよね。



簡単なレクリエーションも

やっているようです。


その後はホールで寛いでいますね。




お風呂がある日は順番で入り、

リハビリがある人は呼ばれて行きます。



その後は水分補給があり、

しばらくすると もう昼食前の

お茶が運ばれてきます。




お茶を配って 少しすると

昼食が運ばれて来ます。


ザワザワ ザワザワ。




でも食べている時だけ とても静か。



いつもは 叫んだり 唸ったり

動物園みたいなのに^ ^

見ていると可愛いジージとバーバです。


スポンサーリンク


食後は又々歯磨きタイム。


ザワザワ ザワザワ。




部屋に戻って寝る人もいれば、

ホールでテレビを見ている人もいます。



もちろんお仲間と話している人もいます。



リハビリやお風呂も

順番でされています。



テーブルをつなげて 席に着き、

ビーチボールで遊ぶ事があります。



小夏も参加するけど、

バーバの顔に当たったり、

ジージが力一杯打って

遠くに飛んで行ったりして

みんな大笑いしながら やっています。



カラオケをやる事もあれば、

ボランティアの人達が来て

演奏してくれることもあります。



そんな事をしていると すぐにおやつタイム。


お茶とおやつです。



ゼリーの時もあれば、

ヨーグルトの時もあり、

スポンジケーキも時もあれば

アイスクリームの時もあります。



夕方は みんなで合唱する事が多いかな。

小夏もこの時間は楽しみにしているんですよ。



大きな声で歌うことは、

ストレス発散になります。



童謡もあり 歌謡曲もあり、

うーーーん 昭和な感じですー。



歌が終わると もう お夕飯の時間です。



窓の外は暗くなってきて、

小夏は帰る時間が迫って来ます。



なんだか寂しい気持ちになりますが、

ジージとバーバとお別れして

帰って来ます。



みんな9時には寝るようです。


慌ただしい日常が終わります^ ^



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。