SSブログ

認知症同士言いたい放題で笑える [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症同士のジージやバーバを見ていると、

思わず笑ってしまうことがあります。

車椅子でテーブルについて、

前を向かずに 真横を向いて

隣の人を見てるバーバ。 ガン見。

見られている方は ふざけるんじゃないよ!

気持ち悪い!と言い放つ。

言われた方はニヤリとしている。

認知症だと思った事をストレートに

ぶつけるから 怖い時もあります。

スポンサーリンク


隣の人が履いている靴を見て、

私にも同じものを買って来いと言ったり。



咳をしている人に向かって

「静かにしなさい!」と大声で

怒る人もいます。



耳が遠い人は 声が大きくなりがちです。

そういう人に向かって、

バカヤロー! 静かに話せ!と言う。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


言われた方は とても悲しい様子。

「親にもバカヤローなんて

言われたことないのに

なんで私がバカヤローなの?」って。

スポンサーリンク


認知症になる前は 他人のことも

思いやれただろうにね。



ちょっと悲しいか。

でも仕方ないよね 病気なんだからさ。



悲しい思いをしたバーバには、

周りのみんなが優してあげればいいね。



世間は10連休ですが、だからといって

ご自宅に戻られる方は いないようです。


それも かわいそうな気がします・・・。


少しでも話し相手になれたらいいな。

今日も頑張ります。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。