SSブログ

挨拶くらいできないのかしら [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

自分の親が 老人ホームに入っていたとする。

面会に行ったら そこのユニホームを

着ている人に 普通 挨拶するよね。



こちらが「こんにちはー^ ^」って

笑顔で挨拶してるのに

無表情で かすかに頭を傾けただけ。


クソだな! いかれてるよ。

挨拶は基本だから、するのが当たり前。

小夏はそう思っています。


親がお世話になっているんだからって

思わないのかな?


あれはどう見ても、

「高い金を払ってるんだ!」という

そんな態度だったよ。

スポンサーリンク


そういう人の親に限って、

人の何倍も手が かかっているんだよね。



一人で食事が出来ないから

食事介助が必要だったり。



もちろん立てない、歩けないから

トイレのお世話も。

立てないからトイレには行かないわ。

ベットに連れて行って、オムツ交換だ。



お風呂の時だって大変だよー。


何をしても大変なんだから、

やはり たまに面会に来るときくらい

「こんにちはー、お世話になっております」

そんな一言は必要だと思う。



人間だもの・・・


そんな一言で 気持ち良いんだ。



受付で名前を言って、ジージやバーバを

連れて来てもらって

ろくな挨拶もなしなんて

あり得ないわー。

スポンサーリンク


老人ホームに入ると、その人と関わるのは

介護職員だけではありません。



どんな人達がいるかというと、

医師・看護師、

介護職員・介護福祉士、

シーツ交換の小夏も入所者さんと

関わりはあるのです。



困っている時は声をかけるし、

手をとって歩くこともあります。

44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg


作業療法士・理学療法士、

管理栄養士・ケアマネージャー、

ご飯を作ってくれる人達、

支援相談員に事務員さんもです。



それに入所者さん達が

清潔に過ごせるように

清掃スタッフも関わっているのです。




多くの人達に助けられて

過ごしているんだということを

理解した方がいいと思います。



「こんにちは」の一言だって

いいと思いますよ。

挨拶しましょうー。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。