SSブログ

認知症の原因と症状はこんな感じ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームに勤める前に どうして認知症に

なるんだろう?

そう思って 図書館で2冊借りて

読んだ事があります。



難しいというか、不運というか・・・



小夏の母は高齢だけど元気なので

本を読んでも そうなんだーと

思う事しか出来ませんでした。


いくつか調べて まとめてみました。



原因てどんなこと?


認知症は 脳細胞が減少・壊死することで

起こります。

その種類によって原因は違います。


アルツハイマー型認知症は、

男性よりも女性が発症することが多いそうです。



小夏の働く老人ホームでも

圧倒的に女性が多く入所しています。



脳にアミロイドβという

特殊なたんぱく質がたまって、

脳細胞が死んでしまい 減っていくのです。


このアミロイドβは

加齢によって増えやすくなるため、

高齢者が発症することが多いという事らしい。




驚くのは30~50代の若い人が

発症することもある事です。


若年性アルツハイマー型認知症って

聞いたことありますよね。




自分には関係ないと 多くの人が

思っているのではないでしょうか。



遺伝が関係しているとも言われています。

働き盛りの人がかかってしまったら

生活が困難になりますね。



脳血管性認知症

脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などで

脳血管が損傷して発症します。


糖尿病・高脂血病・高血圧などの

生活習慣病を持つ人がなりやすいようです。



ストレス、喫煙も危険因子とされているので

注意しておきましょう。

食生活も見直すといいですね。



レビー小体型認知症

神経細胞にできた特殊なたんぱく質の

レビー小体が 脳の大脳皮質や脳幹に

増えすぎたことが原因です。

高齢の男性が発症しやすいようです。


どの種類であっても 本人もご家族も

大変になって行くことに

変わりありません。



気になる症状は


昔の事は分かるのに 直前の事を

忘れてしまうのです。



老人ホームのジージやバーバも

2、3分前のことが分からない事が

あります。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


記憶障害

人、物の名前が 思い出せない。



見当識障害

自分のいる場所・状況・年月日

周囲の人間との関係性が不明。



判断能力の低下

料理の手順がわからないとか、

どんな服装がいいのか決められない。


老人ホームの中にも

ズボンを手にして

それを履くことが出来ない人がいます。



これどうするの?って。




まだまだ症状はありますが、

個人差があるのは言うまでもありません。



その他に見られる症状は、

お金や物を盗られた!



見えないのに そこに水が流れているとか、

幻覚や妄想などあります。




失禁はよくあって、

オムツの中の便を取り出して

窓に投げつけたり

手についた便を舐めたりする人もいます。



夜寝なかったり、歩き回ったり。

徘徊ですね。



日々 入所されている方々を見ていると

自宅で一緒に暮らすには

無理があるなと感じます。



ほんの数時間だから・・・

仕事だから・・・

一緒に居られるのだと思います。



小夏には 些細な事しか出来ないけど

何を求めているのかを考えて

親身に接したいと思います。




いつもグチが多いのですが、

たまには真面目な記事も取り入れよう。



こんな時はどうしたらいい?

そんな記事もそのうち まとめたいです。


いつも読んでいただきまして

ありがとうございます。

フォローしてくださっている方々にも

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。